Blog

             1 2 3 4 次のページ >>

五月の活動               2017/5/29


 

          舞浜




五月は毎年一番忙しい月になる。



今年も例年通り、イベントと仕事が重なりまくって息をつく暇もなかった。

イベントでもお陰様で新刊の評判はいいようでした。


持っていく量の予想を超えて売り切れることが多かったのはありがたい限りです。

既刊の方がたくさん売れたりするとショックだからね・・・。



今回初めて関西のコミティアに参加してみたのですが、

結構いい場所に配置してもらったのと初参加のためか持っていったものが

昼過ぎ頃にはあらかたなくなって荷物を送る必要も無くなってましたね。

   

新刊もっと送っていけばよかったと思いつつも、関西の方との交流はとても楽しかったです

ちょっと遠くて五月にはしんどいけど、これからも年に一度くらい出られたらいいと思う。



今月はそんな感じで休日はイベントで遠出、平日は仕事をこなすという生活。

腰イタイ。



新刊を完成させて一息(むしろ忙しかった)つきつつ、活動を見つめ直すこともできた


自分は我が道を往くマイペースなタイプだと自負していて、

のんびりと自分の絵を描きながら適当に絵の仕事してやっていければいいなという考えが強い。



けれども毎回応援してくださる方や、今までの本を全て買ってくださっているような方と触れ合うと自分の力でこういう人達をもっと楽しませたいなと思うようになってくる。





自分はそういったご厚意に見合うモノを出せているのか?自分で自分の絵に満足か?

そんなことを考え始めて、自分の目標はもっと高く設定されていることを思い出す。



・・・・・。


しばらく休むとか腑抜けたことを抜かしてた気がするけど、そんなこと言ってられないね。




skyria-nostalgic frames               2017/4/7


 

         skyria
 

気持ちのいい季節がやってきましたが、ちょっと前まで背中が痛くて大変でした。



去年の年明けごろから描き始めた絵が溜まって、

そろそろ新しい作品集をつくることができそうです。


五月のコミティアやデザフェスに向けて印刷する予定です。

ようやくの新刊ですがお待たせしました。



今度の本は、「skyria-nostalgic frames」という長ったらしい題ですが、

以前から描いている「スカイリア」というシリーズの空をテーマにした本で、


28ページのA4画集です。大きい画集作るのは二年ぶりなので楽しみですね。

ファンタジー系の風景メイン、主なモチーフは古い建物とか町並みが多いです。



世界観の説明とかは極力省いているんだけど、その辺りはおいおい絵で説明できたら

いいなと思ってます。見ていくうちになんとなく設定がわかっていくみたいな。




五月までに新刊出さなければと自分を追い込んでいたので、


しばらくはマッタリ仕事の絵を描いたり、やってみたかった絵を試したりしようかな。











総括と抱負とか。               2016/12/27


 


 

2016年ももうすぐ終わり。



大学を出て4年目くらいですが、自分にとっては一番好きなように絵を描けた年と思う。


1年目2年目くらいは自立心みたいなものが強かったので、

自分にしては働いた方だと思う。他人に比べれば全然だけどね(笑)


最近はわりと安定感が出て来たので、

自分の絵を描く時間をたくさん作ることができている。



そのおかげか、自分の持ち味というか、


描きたい絵の像が少し見えて来たような気がしている。

2017年、挑戦したい絵はまだたくさんある。


これまでに見つけたとっかかりをさらに極めていきたいと思っている。




とりあえずは、春までに完成予定の作品集を楽しみにしてもらえると嬉しい。


いままで作ったものより高められていると思う。










涼しくなってきました。               2016/10/2


 

karuem



 

新しい作品集のために絵を小出しにしてるせいで、


なかなか更新が進まない。やっぱり新鮮味というのは欲しいですからね。


肝心の進み具合ですが、6割ってとこでしょうか。うーん年内完成は難しいか?



建物、人工物系の絵を充実させてるところなんですが、


こういうのは描くのに時間かかるので大変です。


仕事じゃないから期限はないんですけど、やっぱり時間は有限ですね。


今日も描くぞ!















増刷の時期。               2016/7/5


 

fragments



 

最初の作品集『Fragments』を増刷しました。


これは最初に作った作品集で、増刷を重ねて第五版のもの。


毎度500部刷ってきたので、これまで2000部近く手で渡してきたのかと思うと感慨深い。





増刷する度になんだかんだ結構加筆修正を加えているので、


初版と比べるとかなり別物って感じ。


今回の第五版では、絵中の人物(特に顔)に手を入れました。


今見直すとなかなか見ていられなかったからね。


それだけ多少は人を描けるようになってきたのだと思う事にする。





以外とまだ買ってくれる方も多いのですが


新しい作品集が完成するまでのつなぎなのと、



もう四年くらい前に描いたものなので、おそらく今度の増刷が最後。








あっという間に梅雨。               2016/6/10


 

bloom



 

三ヶ月も放置してたことに自分で驚いたよ!


更新ペースに関することはくどいんで今後つっこみ入れないことにします。


毎日まめに日記とか描くの苦手なんだよ!





五月は毎年忙しいって言い訳しといて、


ようやく普通に描ける落ち着きを取り戻したかな。


植物と人物描くのが超ニガテなんで、苦手意識と日々格闘してます。


でも逃げたらあかんのや。そしたらその領域を完全に捨てることになるからね。


まだ自ら自分の可能性の幅を狭める歳じゃないと思ってるから。





なんとか年内に次の画集を完成させるべく絵を増やしてるんですが、


最近青系によりすぎだから暖色系を描いてます。仕方ないんだけど。



物語性みたいなものを強く出すには人を描くのがとても有効なので、


人物はもっとしっかり魅力的に描けるようになりますよ!







もうすぐ春               2016/3/14


 

tree



 

寒さは幾分和らいできましたが、まだまだ寒いですね。


五月からイベント出展が多くなるので、今は準備の時期です。





今年は既にデザインフェスタに出られる事が決まってるので、



すごく楽しみです。実に一年以上も間があいてるので。


怒濤の落選地獄だったからね・・・。


もうSブースで申し込むのはやめました。倍率高すぎる。



今はデザフェス用のメインビジュアルの絵を描いてます(上のは違うよ!)。



手数の多い風景画っていうのは、始めは大変ですが、

気分が乗ってくるとメチャメチャ楽しいです。始めたてが一番キツイ。



限界を打ち破るべく細かい描画に挑戦していきたいですね。







『Sweet Memories α』               2016/1/7


 

sweet memories



 

これは次のコミティアで販売する予定の新しい画集のポスター。


ようやく『心』シリーズに一区切り付けられました。




タイトルに『α』と付けているのはもう一つ『Ω』を出して


完結させたいと思っているからです。αは始まりであり、Ωは終わりである。



とはいっても、すぐに次を、というわけには行かなさそうです。


どちらかといえば飽きっぽい上に、一枚に時間がかかるタイプなので、


しばらくこのシリーズからは遠ざかりたいというのが本音です。



なので、今年はしばらく盛大に鮮やかに「街」を描きたいと思っています。



やはり自分の中で街というのは特別なモチーフで、そこに立ち返らざるをえない。

シリーズとしては、空の絵、SKYRIA系の絵になります。





そうそう、五月中旬のデザインフェスタに出られることが決まりました!

デザフェスは自分の中でイベント出展の原点なので、すごく嬉しい。

去年は落ちまくっていたので最後に出たのは遠い昔みたいに思う。




今年もばりばり描いていきますので、皆様なにとぞよろしくお願いいたします。







             1 2 3 4 次のページ >>