logologo_mobile

BLOG

デザインフェスタvol.38

デザフェス

デザフェスがおわりました。
今回はブースが狭くて立ちっぱなしになってしまいました(笑)
やっぱりデザフェスは自分の中では特別なイベントだなと実感します。

今回は初めての作品集を販売しました。

なにしろ冊子モノなんて初めて作ったので、
出来はちょっとわからないのですが、、、
  
どうなるかとドキドキしていたら、一日目の前半でほぼ売り切れてしまいました。

少なくはないつもりだったのですが、
全然足りず、欲しかったという方には申し訳なかったです。



多くの人に見てもらい、作品に意見を言ってもらえて、
人に見てもらうことの大切さを思い出します。

そうして応援してくださる方々に応えるためにも、
自分はもっと上を目指したいと思います。


絵を買っていただいた方や、いいですねと言ってくださる方に、
自分は支えられているので、感謝の念を忘れないよう心がけます。

完成と画集

gasyu

二ヶ月ほど描いていた絵がようやく完成しました。
デザフェスでお披露目、そしてついに・・・、
画集をつくる時がやってきたようです。

上の画像が画集の表紙予定。

しかし、今回は本当に時間がかかってしまった。
そのおかげで色々と収穫も多かったのだけれど、もう1年くらいは勘弁だ。


今回の制作で感じたのは、あまり時間を使って描きすぎると、描ける枚数が
減って経験にならないということ。やっぱり数をこなさないといけない。
なのでしばらくは小〜中作品を作っていきたいと思います。


なんとかデザフェスに間に合わせることができそうなので、
今はほっとしています。この画集は、いままでの集大成です。
作りたいと思ってからはや1年以上経ってますが(笑)
ようやく念願叶うといった感じです。


年末に向けてイベントがたくさん待ち受けているので、
みなさんにお見せするのが楽しみです。
そしてこれを区切りに、さらに新しい境地へ踏み出したいと思います。

初夏


最近暑くなって参りました。
ここ最近少し忙しかったので、作品描けずにストレス溜めてたのですが、

ようやく一枚。八月のコミケ、コミティアまでにもう一枚くらいは増やしたい。

しかしホント増えないですね(笑)。早く画集作りたいのに!
くう〜、コミケまでには作りたかった・・・。

今回は、線画をあまり消さずに使いました。
塗りベースで線画を消す感じでやることが多かったのですが、
やっぱり線画を使うと密度が違いますね。モノにしやすいし。

その辺は次回以降も考えるべきだなと思いました・・・。


八月はイベント一杯!
そして今月はもう自主的に夏休みしているので、
コミケまでにもう一枚描くのを目標に頑張ります!そして夏は遊ぶぞ!

デザフェスその後

nekozawa

Web制作ツールの不具合と、サーバーパスワード紛失のせいで
しばらく更新ができませんでした。

ともあれデザインフェスタvol.37お疲れさまです。

ブースに寄っていただけた方々、グッズを購入してくださった方々、 ありがとうございます。
ポストカードやポスターと引き換えにいただいたお金が、
今後の制作活動の支えとなります(本当に助かってます)。

イベント時、お仕事の件でお声かけいただくこともあるのですが、
そっちに力を注ぎすぎると自分の作品を描く時間が減ってしまうので、
その辺の配分がなかなか大変ですね。

↑が今描いているものです。デザフェスで出した最新作は
その中では一番好評いただけたのですが、
今見るともう見せられるレベルか怪しいですよ(^^ ;)

まだまだ全然もの足りないので、 さらにハイレベルな絵を目指す!

イベントに向けて

kazenooto「四大礼祭鬼灯祭の図」

四月も下旬だというのにまだ寒い日が続きますね。
四月に入って、環境も変わりました。

前ほど自由に描けなくなったのは当たり前なのですが、
それでもなんとかやっていけそうです。

上の二枚は現在イベント用に描いているもの。
できればコミティア104には出したいけど、両方は微妙なところかな。

左は仕上げ前で止めていたので、HPの更新が滞ってました。

デザフェス後あたりに完成形を載せようかと思います。

今年もイベントでみなさんに絵をお見せできるのが楽しみです!

新作

「春風書館」

また寒くなって参りました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
早く暖かくなれと願いを込めて。

前回更新から20日間ぐらいかな?
まあまあのペースで仕上げられたんじゃないかと思います。


作風が安定しないのは相変わらずですね。圧塗りしたり水彩っぽかったり。

なんだかまだ手探り状態というか・・・、
困った事にやりたいことがありすぎるんですよね(笑)


テーマ的なものでギリギリ一貫性を保っているかもしれない。
でもやっぱりそれなりの手応えはあったと思うので、やってよかったと思います。

三月から夏にかけてのイベントラッシュに向けて、少しでも作品を増やしておかなければ。

ひさびさ更新

「記憶の彼方へ」

いやあ、参ってしまいますね。
デザフェスの直後、前の更新が11/21なので2ヶ月近くかかってしまったことに。

バイトに卒業制作に、色々やってたらこんなに遅くなってしまった。。。
それだけじゃないんですけどね。


そうそう、今日はバイト先の新年会があったのです。
イラストレーターが集まって、いろんなお話ができました。
こういう機会は久しぶりで、大勢で飲み食いしながら絵の話をするのは楽しいですね。時間を忘れます。

そしてよ〜やくできました。上の。
今回これを描いて思ったのは、もうちょっとペース配分を考えないと更新が途絶えるなということ。
ガリガリ描いてばかりだったので、これから二三枚は肩の力を抜いて描いていこうと思っています。

諸々作品制作中

tokei

デザフェスの後テンション上がってしまったので、 すぐ次の絵に取りかかろうとしました、が・・・一週間くらい構図やら見せ方で悩んだのであんまり進んでません。

それに最近は卒業制作もやっているし、イラストのバイトも増やしたので、一日中絵を描いてますね。それもどうかと思うんだけど^^;

本当に絵ばっかり描いてると段々つまらないものしかできなくなったりしますからね そういえば最近ほとんど本読まなくなったなぁ・・・。

朝起きて学校で日本画描いて、午後には帰ってバイトの絵を描いて、 夜から深夜にかけて自分の絵を描くというのが最近の一日です。 これを描いているうちにももうこんな時間。そろそろ寝なければ。

デザインフェスタvol.36

under world

11/10,11二日間のデザインフェスタ、楽しんできました。

ブースを訪問してくださった方、ありがとうございます。ポストカード、ポスターともに好評で、予想を超える枚数をお買い上げいただけました。本当にビックリです。

でも、自分の絵に満足はしていません。もっと良いもの、クオリティの高い絵を描く事ができると考えています。次回デザフェスではきっと、より良いものをお見せします。機会があれば、また、作品を見てなにかを感じていただけると嬉しいです。

藝祭2012 !

昼と夜の狭間

新たに手書きの作品と、展示で使った作品を上げました。
上の画像にリンク貼っておきます。

作品を見にきてくださった方、ありがとうございます。
自分の作品は見る側に世界観を補ってもらうところがあるので、
作品を展示しないと意味がないのです。

忙しくてあまり会場にいられず、
名刺がきれてお持ちいただけなかった方がいたら申し訳ないです。m(_ _)m

少し休んだら、すぐにデザフェスや卒業制作に向けて動き始めるつもりです。

^