logologo_mobile

BLOG

総括と抱負とか。


2016年ももうすぐ終わり。


大学を出て4年目くらいですが、自分にとっては一番好きなように絵を描けた年と思う。

1年目2年目くらいは自立心みたいなものが強かったので、
自分にしては働いた方だと思う。他人に比べれば全然だけどね(笑)

最近はわりと安定感が出て来たので、
自分の絵を描く時間をたくさん作ることができている。


そのおかげか、自分の持ち味というか、
描きたい絵の像が少し見えて来たような気がしている。

2017年、挑戦したい絵はまだたくさんある。

これまでに見つけたとっかかりをさらに極めていきたいと思っている。


とりあえずは、春までに完成予定の作品集を楽しみにしてもらえると嬉しい。

いままで作ったものより高められていると思う。

涼しくなってきました。

karuem

新しい作品集のために絵を小出しにしてるせいで、
なかなか更新が進まない。やっぱり新鮮味というのは欲しいですからね。

肝心の進み具合ですが、6割ってとこでしょうか。うーん年内完成は難しいか?

建物、人工物系の絵を充実させてるところなんですが、
こういうのは描くのに時間かかるので大変です。

仕事じゃないから期限はないんですけど、やっぱり時間は有限ですね。

今日も描くぞ!

増刷の時期。

fragments

最初の作品集『Fragments』を増刷しました。
これは最初に作った作品集で、増刷を重ねて第五版のもの。
毎度500部刷ってきたので、これまで2000部近く手で渡してきたのかと思うと感慨深い。


増刷する度になんだかんだ結構加筆修正を加えているので、
初版と比べるとかなり別物って感じ。

今回の第五版では、絵中の人物(特に顔)に手を入れました。
今見直すとなかなか見ていられなかったからね。
それだけ多少は人を描けるようになってきたのだと思う事にする。


以外とまだ買ってくれる方も多いのですが
新しい作品集が完成するまでのつなぎなのと、
もう四年くらい前に描いたものなので、おそらく今度の増刷が最後。

あっという間に梅雨。

bloom

三ヶ月も放置してたことに自分で驚いたよ!
更新ペースに関することはくどいんで今後つっこみ入れないことにします。
毎日まめに日記とか描くの苦手なんだよ!


五月は毎年忙しいって言い訳しといて、
ようやく普通に描ける落ち着きを取り戻したかな。

植物と人物描くのが超ニガテなんで、苦手意識と日々格闘してます。
でも逃げたらあかんのや。そしたらその領域を完全に捨てることになるからね。
まだ自ら自分の可能性の幅を狭める歳じゃないと思ってるから。


なんとか年内に次の画集を完成させるべく絵を増やしてるんですが、
最近青系によりすぎだから暖色系を描いてます。仕方ないんだけど。

物語性みたいなものを強く出すには人を描くのがとても有効なので、
人物はもっとしっかり魅力的に描けるようになりますよ!

もうすぐ春

tree

寒さは幾分和らいできましたが、まだまだ寒いですね。

五月からイベント出展が多くなるので、今は準備の時期です。


今年は既にデザインフェスタに出られる事が決まってるので、
すごく楽しみです。実に一年以上も間があいてるので。

怒濤の落選地獄だったからね・・・。

もうSブースで申し込むのはやめました。倍率高すぎる。


今はデザフェス用のメインビジュアルの絵を描いてます(上のは違うよ!)。

手数の多い風景画っていうのは、始めは大変ですが、
気分が乗ってくるとメチャメチャ楽しいです。始めたてが一番キツイ。

限界を打ち破るべく細かい描画に挑戦していきたいですね。

『Sweet Memories α』

sweet memories

これは次のコミティアで販売する予定の新しい画集のポスター。

ようやく『心』シリーズに一区切り付けられました。


タイトルに『α』と付けているのはもう一つ『Ω』を出して
完結させたいと思っているからです。αは始まりであり、Ωは終わりである。


とはいっても、すぐに次を、というわけには行かなさそうです。
どちらかといえば飽きっぽい上に、一枚に時間がかかるタイプなので、
しばらくこのシリーズからは遠ざかりたいというのが本音です。

なので、今年はしばらく盛大に鮮やかに「街」を描きたいと思っています。

やはり自分の中で街というのは特別なモチーフで、そこに立ち返らざるをえない。
シリーズとしては、空の絵、SKYRIA系の絵になります。


そうそう、五月中旬のデザインフェスタに出られることが決まりました!
デザフェスは自分の中でイベント出展の原点なので、すごく嬉しい。
去年は落ちまくっていたので最後に出たのは遠い昔みたいに思う。


今年もばりばり描いていきますので、皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

SKYRIAシリーズの絵。

ukishima

引っ越しを控えているので落ち着いて描けません。

上の絵は今描いているラフ。


ラフの段階で、ある程度抑揚(絵の幅)を作っておきます。
描き進めてから大きく差をつけるのは大変なので。
絵の中で「差」というのは、大きいもの小さいもの、
遠いもの近いもの、ざらざらのものつるつるしたもの、形の違い色の違いなどですが、
その差が描けているほど見応えある絵になります。
「変化がない」というのは見ていてもすぐに飽きてしまいますからね。


「差」を描きわけるというのはとても大事なことなのです。
そのためには物を見極める「観察」が必要。


そのあたりはまだまだ修練が必要ですね。
でも空の絵は、息抜きにはすごくいいんです。描いてて癒されるというか。


空をテーマにした「SKYRIA」シリーズは、行ってみたい住んでみたいと
思うような風景を描いていきます。

昔から自分の絵は黒っぽくなりがちなので、最近は「色」に気を使って描いています。

きれいな絵だと言われたいですね。

「心」シリーズが一段落つきそうなので、これからはガンガン空を描いて上達するぞ!

新しい作品集。

sweet

もはや三ヶ月ペースの更新がデフォみたいになってますね。
日記を書いたりとか、SNSみたいなものはあまり得意じゃないのでご勘弁を。


冬コミに落ちました。結構イタいです。
自分の場合、一年のうち春秋のデザフェス、夏冬のコミケが一番大きな作品発表の場です。


今年は夏コミしかでられませんでした。デザフェスの記憶なんて、
もう遠い昔みたいですよ(笑)一番楽しみなイベントなんだけどなぁ・・・。

何が辛いかって、冬コミに向けて描いていたものの勢いを挫かれるところです。
一瞬気が抜けたみたいにやる気がなくなってしまいますよ。


今作っている作品集は二月のコミティアで、という感じになりそうです。

今回の本はちょっと小さめで、珍しくテーマを絞って描いたものです。
それとなく絵本のような、二部構成にするつもり。
巨大な都市に二人の少女が迷い込むといった内容の絵です。

説明は最低限にとどめて、色々感じてもらえたらいいなと思います。

ひさしぶり更新。


毎回久しぶりの更新ですが、今回も久しぶりとなっております。

春から夏にかけて、身内でかなりバタついていたせいもありますが。


コミケが終わって一段落しました。
今年は暑いので心配でしたが、なんとか乗り切りました。
時間を追うごとに暑くなり、結構きつかったです。
持っていったものが全てなくなったので途中で引き上げましたが、最後までいたら大変だったろうなと思います。


今描きたい絵の系統はおおまかに三つに分けられます。

・現実世界の風景
・SKYRIAシリーズ(一年前くらいから描いてる空のファンタジー系の絵)
・心シリーズ(線画単色系の、少女が登場する一連の絵)

本当は、一つの系統の絵をまとめて描いてきたいのですが、描きたいものが多くて目移りしてばかりです。
なので、縛られる事なく三つの系統の絵をランダムで描いていこうと思います。
本当は系統別に本にまとめたいんだけど、それやってると随分時間かかりそうです。

描くペースは徐々に上がってきているので、今後の絵を楽しみにしていただければなと思います。

ようやく第二弾。

Fragments

ようやく新しい作品集をつくることができました。
大体2014年辺りの絵をまとめた感じです。
 
イベントではしばらくこれを販売していこうと思います。
最初の画集の増刷第三版がそろそろなくなりそうですが、これを新たに刷るかはちょっと未定です。

もっと早くたくさん描ければなあ〜。

でも、今は描きたいテーマもあるので、量を意識してできるだけやってみようと思います。

今は次の絵を描いていくのが楽しみです。
次の本は、A4の半分の大きさで1ページに一枚しっかり収める感じでやりたい。

^